お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2025年4月】

投稿日:

私たちは、様々な人の生き方と自分の人生を比べてしまいますが、私たちの人生は本来「多種多様」で「オンリーワン」なはずです。しかし、どこかに正解の人生があるかのように思ってしまいます。

しかも、それを誰かに教えてもらおうとしているのかもしれません。

仏さまの教えを聞く時も、もしかしたらそういう気持ちで聞いてしまっているのかもしれません。

今月は、永代経という法要が勤まります。先生をお招きして法話を聞かせていただきます。

私たちの人生とは、「日々の生活の中で、自分自身と向き合いながら、人間とは何だろう、生きるとはどういうことだろうと、静かに考え続けていくもの」だという原点に立ち返って聞法したいと思います。

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

教應寺 6月の活動について

教應寺 6月の行事予定について

教應寺6月の活動について 緊急事態宣言が解除されたことにより、各方面さまざまな活動が再開されてきております。   しかしながら、まだまだ先行きが不透明であり、感染を心配される声も多く聞かれま …

今月のことば 2019 年3月 ホワイトボード

【今月のことば 2019年3月】

【今月のことば 2019年3月】   人間の物差しや執着が入っていない世界を浄土という その浄土を念じながら生きていく 一楽 真氏   亡くなった人との関係ということが、ものすごく …

2020年 秋季彼岸会のご案内

秋季彼岸会のご案内

残暑厳しい日々が続いております。 しかし、毎月1日朝6時からお勤めしている 「おはよう!おあさじの会」にお参りくださったご門徒さんが、 「こうろぎの声がよく聞こえるようになりましたね」とおっしゃってく …

 【今月のことば 2024年9月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 

【今月のことば 2024年9月】

私は、自分で生まれようと思って生まれてきたのではなく、気がついたときには、すでに生まれていました。人生のスタート地点の記憶は全くありません。 でも、いつからかわかりませんが、途中から「私の人生、私のい …

今月のことば 2020年12月 ホワイトボード

今月のことば 2020年12月

【今月のことば 2020年12月】   迷いの深さは 同時にいのちの深さであります。 佐野明弘氏   なんともなくうまくいっている時には感じませんが、どうにもならぬ悲しい出来事に出 …

サイト内検索

お寺の掲示板

2025年12月のことば

【今月のことば 2025年12月】 

   煩悩の

     かたまりですね。

         LINEスタンプ

行事とお知らせ

お寺の行事 2025年12月
12月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
12月15日(月) 午後1時30分~  
法灯の会(女性会)パッチワーク教室 パッチワークでバッチグー👍    
12月18日(木) 午後4時~  
総代会    
12月31日(水) 午後11時~  
除夜の鐘   
1月1日(木) 午前0時~  
修正会(新年のおつとめ)   
2月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会