お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2023年2月】

投稿日:

【今月のことば 2023年2月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺    kyououji.com

先日、久しぶりに履歴書を書く機会がありました。

大して書くこともないのですが、それでも書いているうちに自然と、自分の今までを振り返る気持ちになるものですね。

 

しかし、改めて考えてみてもやっぱり不思議なことは、今、ここに自分がいるということです。何が何だかわからないけど、いろいろなご縁が複雑に重なり合って、今ここにいます。またそれだけでなく、あんなんだった私が、今、仏さまに手を合わす時間と場所をいただいています。

 

そこには、私の履歴書なんかには到底収まりきれない歴史があると「今月のことば」は教えてくださいます。

 

毎日当たり前になっている、「仏さまの前で手を合わせお念仏申す」という一瞬一瞬が「ただごとでない」ということに気付き直す一か月にしたいと思います。

 

あ、そうそう。二月は短いそうですよ(^_-)-☆

【今月のことば 2023年2月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺    kyououji.com

 

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

2018年 永代経法要 掲示板案内

2018年 永代経法要

今年も、永代経をお迎えいたします。   竹中慈祥先生にご法話をいただきます。 今回はどんな言葉に出会えるか。楽しみです♪   どなたでもお参りいただけます。   4月29 …

今月のことば 2021年4月 ホワイトボード

【今月のことば 2021年4月】

【今月のことば 2021年4月】 新型コロナウイルスの影響が収まる気配がない。 今までのいわゆるコロナ疲れとこれからに向けての不安が入り混じった生活が一年以上続いている。   しかし、このコ …

盂蘭盆会 法要

盂蘭盆会について(台風)

盂蘭盆会について 台風10号が、近づいております。 法要はお勤めいたしますが、 お参りはご無理のないようにお願い申し上げます。 関連

行事予定 2017年2月 掲示板

2017年3月4月の行事予定

3月はお彼岸です。住職が法話をいたします。 4月は永代経が勤まります。 ご講師の先生をお招きしてご法話をいただきます。 共に仏法聴聞させていただきましょう。   一か所間違えて 紙を貼って修 …

2017年5月 おはよう!おあさじの会

2017年5月 おはよう!おあさじの会

5月が始まりました。お天気が良くて明るい朝です。 先月は、皆さまのご協力のおかげさまで永代経法要をお勤めさせていただきました。ありがとうございました。(アップしてない…) 本日のおあさじの会にも、皆さ …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午前9時30分~  
幕張り・法要準備     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会