お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2022年6月】

投稿日:

【今月の言葉 2022年6月】

【今月のことば 2022年6月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

先月は無事、永代経法要をお勤めすることができ、ホッとしています。

おそうじやおみがき、当日の幕張りなどの準備や受付、最後の後片付けまで様々な方にお力をいただきました。誠にありがとうございました。

 

二日間、気持ちのいい風が吹き抜ける中、聞法の時間をいただきました。

 

「目の前の出来事に腹を立て文句を言って、すべてのことを善いか悪いか、好きか嫌いかとさばいていく。」

「そういう自分中心の眼の世界で、そこから一歩も出ることなく毎日を過ごしている、それが煩悩というものであり、私たちの日常でないか。」

 

耳ざわりの善い言葉で気持ちよくなるようなお話はまったくなく、どこまでも私の偽らざるお粗末な生き方を言い当ててくださるご法話でした。

 

そんなことから今月は、私の思いと釈尊のご生涯を教えてくれるお言葉にしました。

 

死ななくなることで幸せになるのではない。死があるからこそ生きることの尊さが知らされ、今のいのちが輝きを持つ。それは釈尊だけでなく、私たちにも与えられているのである。

とあり、最後には、

釈尊が私たちに最後に説いた「自灯明・法灯明」の教えは、私自身が自分を本当に大事にし、同時に「法」にたずねていく人生を送るべきことを教えているのである。

とあります。

 

「生きることの尊さ」や「今のいのちの輝き」を見失い、毎日を淡々と過ごしているのが私の実際でないか。

「法にたずねていく」ということがなければ、自分では絶対に確かめられない。

「自分を本当に大事に」生きる眼は自分の中にはない。

そんなことを感じながら、6月も大切に歩んでいきたいです。

【今月のことば 2022年6月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年6月】

 

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

4月1日(水) 「おはよう!おあさじの会」は 「中止(内勤め)」いたします。 教應寺

「おはよう!おあさじの会」は、「中止(内勤め)」いたします。

新型コロナウイルスの影響により 4月1日(水) 「おはよう!おあさじの会」は 「中止(内勤め)」いたします。  教應寺 関連

今月のことば 2019 年8 月 ホワイトボード

今月のことば 2019年8月

【今月のことば 2019年8月】 あすへの準備と きのうまでの愚痴で 塗りつぶされた「いま」 宮城顗氏   文章の中にはもっと引くべき箇所があるのだとは思うのですが、 今回は、この言葉に殴ら …

今月のことば 2021年3月 ホワイトボード

今月のことば 2021年3月

おあさじの会終了後の空   3月が始まりました。 おあさじの会が終わるころには明るくなり、スズメのかわいい声が聞こえてきました。 緊急事態宣言が解除されると、気持ちが少し楽になります。でも、 …

【今月のことば 2023年8月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年8月】

藤川幸之助『命が命を生かす瞬間(とき)』東本願寺出版部   8月はお盆だ。 今は亡き大切な人を思い、手を合わせるご縁をいただく。   私たちの関係は、死によってどうなってしまうのだ …

6月を知らせてくれる アジサイ

変わらないもののありがたさ

毎年必ず、この時期に立派なあじさいをお供えくださるご門徒さんがおられます。   日々更新される感染状況と、それによって右往左往する私のこころ。 新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活はすっ …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会