お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2024年4月】

投稿日:

【今月のことば 2024年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

自分が生きてきたこと、
死んでいくことに
意味を見出したい
雲井一久氏

ご門徒さんで、Iさんという方がいました。すい臓がんであることが発覚し、余命宣告をされました。「今から約一年です」と医者に言われて、最初のうちは、七転八倒されていました。しかし、もう免れないと知って、残された時間を思い残すことなく過ごそうと思われたのです。

 家族に迷惑をかけないように、身辺の整理と相続の手続きをされました。そして、旅行や自分の趣味、家族と充分過ごすこと等、いわゆる悔いのない終活をしていたのだとIさんはおっしゃいました。思い残すことがないようにリストを作って全部消すことができた。けれども、これで充分だと言えないとIさんは言うのです。はたから見れば完璧に終活をされたのです。しかし、「自分の問題が残った」と言われました。「余命を宣告されて、自分なりにやることはやってきたし、やれたのは嬉しい、しかし、それで満足なのだろうか。そう思うと不安でたまらなくなる。仏教はこの問題をどう解決するのですか」と。

Iさんの問いは、自分が生きてきたこと、死んでいくことに意味を見出したいということでした。いくら周りを固めても、残る問題がある。そのことをIさんは教えてくださいました。Iさんの問いは、日常の心ではなく、仏さまのこころ、仏さまからの問いかけではないかと思うのです。自分の死を前に身近な問題を整理される中で、これから何を宗としていくのか、確かな拠り所とは何かという問いかけが出てきたのです。
雲井一久氏
【今月のことば 2024年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

私たちは、生まれて、生きて、そして一人死んでいかねばなりません。

その人生にある「本当の願い」「究極の願い」とは何なのか。

それは、私の周りにあるのではなく、むしろ私の内面、私の心の奥底から湧き上がってくるものなのではないか。

また、その大問題を私に教えようとしてくれている人が、実は私の周りにたくさんいてくれているのではないか。

そんなことを思っている4月のはじまり。

今月末は、永代経です。ご門徒のみなさまとしっかりと準備をして、聞法に励みたいと思います。

【今月のことば 2024年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com
【今月のことば 2024年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

【今月のことば 2022年9月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年9月】

「旧統一教会」関連の報道やそれに対する発信が過熱している。 中には攻撃的なものや過激なもの、また論点がすり替えられているものも少なくない。そういうものに対して十分に注意を払うべきである。   …

寿一さんの蓮

2023年 盂蘭盆会

教応寺 お盆の法要 盂蘭盆会(うらぼんえ)のご案内 亡き人に、 静かに手を合わせる なぜ、この手を 生きている間に 合わせられなかったのか (京都 仏光寺掲示板より)   8月15日(火) …

今月のことば 2020年1月 ホワイトボード

今月のことば 2020年1月

今月のことば 2020年1月 筆者の東田直樹さんは、会話のできない重度の自閉症者でありながら、 文字盤を指差しながら言葉を発していく「文字盤ポインティング」や、 パソコンを利用することで、援助なしでコ …

【今月のことば 2022年4月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年4月】

【今月のことば 2022年4月】   海兵隊員としてベトナム戦争の最前線で戦っておられた方によって書かれた本です。 読み進めていくと、実際の戦争の恐ろしさや想像もしたこともないような残酷さが …

紅葉と親鸞聖人

今月のことば 2021年12月

【今月のことば 2021年12月】 今年も残すところ、あとひと月となりました。時の流れの早さに驚くばかりです。 この一年を振り返り、自分がいかに「附帯条件に振り回されて」いたかということを痛感いたしま …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午前9時30分~  
幕張り・法要準備     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会