お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2022年4月】

投稿日:

【今月のことば 2022年4月】

【今月のことば 2022年4月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

 

海兵隊員としてベトナム戦争の最前線で戦っておられた方によって書かれた本です。

読み進めていくと、実際の戦争の恐ろしさや想像もしたこともないような残酷さが生々しく描かれています。

それは、決して映画やテレビなどで見る戦争と同じものではありませんでした。

正直、読みながら気持ち悪くなるところもありました。

 

海兵隊に入り、人を殺す方法を徹底的に訓練される中で、ためらいや罪の意識をだんだんと失っていく。

そして、実際に戦場におもむき、最前線でジャングルの中での戦闘に参加する毎日を送られました。

そんな中、ある戦闘の最中に逃げ込んだ防空壕の中で偶然、赤ちゃんを出産している女性に出遇われます。その体験がアレンさんの心を大きく変えていくことなります。

 

人は、その置かれる環境やその時々の縁によって、思いもよらない方向に進んでいってしまう存在である。

また、人を殺すことへのためらいや罪の意識も失ってしまうような存在であると同時に、思いがけない出遇いによって命の尊さに目覚めていけるような存在でもある。

 

その体験を、「私の人間性にとって鏡のような役割」と言われます。

「自分はまだ人間のままでいるだろうか」

 

中国の僧、善導大師は「これ経教はこれを喩ふるに鏡のごとし。しばしば読みしばしば尋ぬれば、智慧を開発す。」と言われました。

仏様の教えは、譬えればそれは鏡のようなものであると。

 

それはまさに、「あなたは、今本当に人間と言えるような生き方をしていますか」という問いと共に生きて行くということだと思います。

 

親鸞聖人は、「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」とおっしゃいます。私たち人間は、出遇う縁によってどのようにでもなってしまう存在であると。

 

ロシアとウクライナの問題を、自分とは無関係のことのように生きている私にこそ、

「おい、お前にこそ、鏡が必要だぞ」

と呼びかけられているように思います。

「お前は、今間違った方向に進んでるかもしれないぞ。」

「ゆっくり進んでで気付いてないのじゃないか。」

「確かめろ、確かめろ。お前はそのままじゃだめだ。必ず間違うぞ。」

と言われているように思います。

 

そして、それと同時に

「まだ、間に合う。大丈夫や。確かめろ。ずっと教えに確かめ続けていくんだ。」

とも、言われているように思います。

 

【今月のことば 2022年4月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com まだ間に合う アレン・ネルソン氏

【今月のことば 2022年4月】     

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

今月のことば 2018年1 月 掲示板

2018年1月 今月のことば

お参り先に赤ちゃんがいてくれると、東本願寺の記念品「誕生念珠」をお贈りしています。 小さくかわいい手にぴったりのお念珠と共に 「ご家族のみなさまへ」という題の短い文章が入っています。   お …

【今月のことば 2023年3月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年3月】

本年2023年は、親鸞聖人がお生まれになられて850年、また浄土真宗が開かれて800年の記念の年になります。 私たちの御本山・東本願寺では、いよいよこの3月から慶讃法要がお勤まりになります。 &nbs …

今月のことば 2021年8月 ホワイトボード

今月の言葉 2021年8月

【今月の言葉 2021年8月】 「お母さん」という自分の声にまでなった母を通して、 子どもは本当の母親に遇(あ)う 廣瀬杲氏   私が手を合わし、南無阿弥陀仏とお念仏を称える。 このこと成り …

2020 除夜の鐘 中止のお知らせ 掲示

2020年 除夜の鐘 中止のお知らせ

2020年 除夜の鐘 中止のお知らせ 時の流れは早く、今年も残すところわずかになってまいりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。お変わりございませんでしょうか。 さて、新型コロナウイルス感染拡大防 …

サランラップを握りしめ、よろこびをかみしめる。

ラジオ体操とサランラップと私

【ラジオ体操とサランラップと私】 夏休みに入り、教應寺横の空き地にて、7月21日~31日までラジオ体操が行われました。 私(住職)も、小学生の娘と一緒に参加。毎年、何日か行けない日があるのですが、 今 …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年3月のことば

【今月のことば 2024年3月】 

  自力の執心の
 
   かたまりであった

        和田稠氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年3月
3月1日(金) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
3月20日(水) 午前11時~  
春季彼岸会     
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会