お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2024年1月】

投稿日:2024年1月1日 更新日:

【今月のことば 2024年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com
【今月のことば 2024年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年もそうでしたが、振り返ってみると、お正月には想像もしていなかった一年を過ごしました。それと同じように、今年一年も今の段階では、どのような一年になるのかまったくわかりません。

しかし、どのようなことが起ころうとも、そのことを縁として、自分の人生を見直すことができれば、その歩みが確かなものになるのでしょう。

阿弥陀さまに手を合わせ念仏申すということは、今の自分を確かめることであると思っています。

「今、ここに、私は確かに存在している」このことひとつを成り立たせるために、一体どれだけのご縁がはたらいているのか。

「気がついてみたら、満天の星に包まれて 私が立っていた。」

私は、決して自分の力で生きているのではない。

私の目の前で、今、新しい年が始まりました。

この一年の歩みに常に寄り添い、私を本来の立脚地に引き戻してくれることばです。

繰り返し出遇っていきたい。

【今月のことば 2024年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com
【今月のことば 2024年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

【今月のことば 2022年6月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年6月】

【今月の言葉 2022年6月】 先月は無事、永代経法要をお勤めすることができ、ホッとしています。 おそうじやおみがき、当日の幕張りなどの準備や受付、最後の後片付けまで様々な方にお力をいただきました。誠 …

今月のことば 2020年12月 ホワイトボード

今月のことば 2020年12月

【今月のことば 2020年12月】   迷いの深さは 同時にいのちの深さであります。 佐野明弘氏   なんともなくうまくいっている時には感じませんが、どうにもならぬ悲しい出来事に出 …

2022 盂蘭盆会

お盆の法要 盂蘭盆会のご案内

2022 盂蘭盆会   お盆の法要 盂蘭盆会(うらぼんえ) お盆が近づくにつれ、私たちの心には、亡き人との思い出がよみがえってまいります。 この心は、他でもなく私たちにつながる無数のご先祖方 …

【今月のことば 2024年2月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2024年2月】

【今月のことば 2024年2月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com 「 いろんな事に出遇い、いろんなことを経験し、そして今日までこうして生きております。その中で一番確か …

2019年2月11日 ジェシー逅盟 いのちを考える ~いのちはだれのものか~

いのちを考える~いのちはだれのものか~

いのちを考える~いのちはだれのものか~ 2月11日(月)午後2時~(午後3時30分頃 終了予定) 【内 容】 おつとめ(正信偈) ジェシーさんのおはなし 尺八の演奏 【場 所】 教應寺 本堂 【参加費 …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午前9時30分~  
幕張り・法要準備     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会