お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2024年2月】

投稿日:

「 いろんな事に出遇い、いろんなことを経験し、そして今日までこうして生きております。その中で一番確かだ、これこそ絶対間違いないという、手強い満足と静かな喜びは何か」

「 人間として生きてゆくうえに一番深い喜びは何か 」

「 最大の喜びは何か」

それは、「自分と出遇うことである」と、和田先生は繰り返し繰り返しおっしゃいました。

「あなたにとって人生の最大の喜びは何か?」と聞かれて、私なら何と答えるのか。こんなにも力強く言い切れる喜びが果たしてあるだろうかと思いました。

また、人生の喜びを自分の外に求めている私とは、全く方向性が違うのだと教えられます。

苦しみ、悲しみあふれるこの世の中で、見いだせる喜びとは何なのか。

お念仏の中で考えていきたい。

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

2024年 除夜の鐘

2025年 除夜の鐘

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ、あとわずかとなってまいりました。  さて、今年も年末年始の恒例行事であります「除夜の鐘」と「修正会」をお勤めさせていただきます。  一年の締めくくり …

2021年盂蘭盆会案内

2021年 盂蘭盆会(お盆の法要)

2021年 盂蘭盆会(うらぼんえ) 皆さまお変わりございませんでしょうか? マスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスはもちろんのこと、 法要数を増やし、法要時間の短縮、人数制限など、感染防止に細 …

2025年 春季彼岸会

春季彼岸会のご案内

2025年 春季彼岸会 「ついこの間、年が明けたと思ったらあっという間にもう3月」。 毎年毎年懲りもせず、同じ言葉を繰り返す私のために「お彼岸」があるのでしょう。 「今、この人生、この瞬間に感動しない …

今月のことば 2019 年9 月 ホワイトボード

【今月のことば 2019年9月】

【今月のことば 2019年 9月】 生きる意味とか生きる価値とかは、 精神論ではなく、存在そのものにある ヴィクトール・E・フランクル氏   生きる意味・生きる価値は、 必要か必要でないかと …

2016年12月 おはよう!おあさじの会

2016年12月 おはよう!おあさじの会

山門から仰ぎ見る本堂 教應寺のひと月は、 毎月1日、朝6時、「おはよう!おあさじの会」で始まります。 12月は、6時前でこの暗さ。 ようこそお参りくださいました。   関連

サイト内検索

お寺の掲示板

2026年1月のことば

【今月のことば 2026年1月】 

 いちばん不可思議なことは、

 私が生きているということです。

           宮城顗氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2026年1月
1月1日(木) 午前0時~  
修正会(新年のおつとめ)   
2月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
2月7日(土) 午後6時~  
自灯の会 新年会    
2月8日(日) 午前11時30分~  
法灯の会(女性会)新年会    
3月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会