お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2023年4月】

投稿日:

【今月のことば 2023年4月】

【今月のことば 2023年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

「あの人がいなかったら、今ごろ私はどうなっていたか」

かけがえのない人との出遇い、それは私たちが生きる上で最も求めるものなのだと思います。

親鸞聖人にとっては、法然上人との出遇いがそれにあたるのでしょう。

 

今、御本山東本願寺では「宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃法要」がお勤まりになっています。私たち教応寺といたしましても、ご門徒の皆さまとお参りさせていただきます。

 

私たちがこの慶讃法要を、ただ単なるお祭りや特別なイベントのようなものにしてしまうのであれば、親鸞聖人の御誕生も立教開宗も遠い過去の出来事に終わってしまうのでしょう。

しかしそうではなく、お念仏との出遇いが、人生においてかけがえのないものであったと、この私が頷き直すとき、親鸞聖人は必ず私の隣にいてくださるのでしょう。

 

ご門徒の皆さまもそれぞれいろいろな形で、この慶讃法要を心待ちにされています。親鸞聖人の小説を読み直された方、親鸞展や親鸞聖人の舞台を楽しみにされている方、中にはこの記念すべき年のために、ご自宅に御絵伝のお掛け軸をお迎えされた方もおられます。

もちろん今回行きたくても、それがかなわない方もおられます。いろいろな方のいろいろなお気持ちとともに慶讃法要にお参りさせていただきます。

【今月のことば 2023年4月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

 

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

今月のことば 2020年1月 ホワイトボード

今月のことば 2020年1月

今月のことば 2020年1月 筆者の東田直樹さんは、会話のできない重度の自閉症者でありながら、 文字盤を指差しながら言葉を発していく「文字盤ポインティング」や、 パソコンを利用することで、援助なしでコ …

今月のことば 2018年11 月 ホワイトボード

2018年11月 今月のことば

自身の人生を通して「その「千手」とは、たとえば」と、表現される筆者。 「仏とは、仏像のことではなく、そのはたらきを仏という」と教えられます。   「もう顔も思い出せない無数の見知らぬ」はたら …

今月のことば 2019 年11月 ホワイトボード

【今月のことば 2019年11月】

【今月のことば 2019年11月】 選ぶか選ばれるか。損か得か。勝つか負けるか…。 この中でしか生きることを知らずに、自分で自分を苦しめる毎日を過ごす私に、 休むことなく呼びかけ続けてくれているはたら …

2017年6月 法灯の会総会

法灯の会(女性会)総会

敎應寺には、法灯の会という女性会があります。 毎月一回集まって聞法したり、座談会をしたり、 パッチワークしたり、お出かけしたり・・・。 いろいろな活動を通して懇親を深めています。   6月1 …

【今月のことば 2023年10月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年10月】

【今月のことば 2023年10月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com  「あの人、おかしいなあ」と、他人や世間を批判するのは、しょっちゅう。  でも、その眼を自分に向け …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午前9時30分~  
幕張り・法要準備     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会