お寺からのお知らせ 住職つれづれ 未分類

【今月のことば 2024年8月】

投稿日:

【今月のことば 2024年8月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 心から「おめでとう」と言って‼ 二階堂(にかいどう)行(ゆき)壽(とし)氏

先月の同朋新聞の一面の文章。

月参りで渡しているので毎月毎日手にしているのだが、今回は何だかだんだんと気になってきた。

「 お釈迦さまは「一切皆苦」と言われた。人生すべてが「苦」であると。 」

と教わっても、「 いやいや人生には少しはいいこともあるさ 」と、世間の価値観を生きている。

思いつく励ましと言えば、「何かおいしいものでも食べて元気出して!」「ストレス発散に旅行にでも行って来たら?」という程度の言葉。

「私が本当に苦しんでいるのに、そんなことしか言えないの?」「それが、本当の解決になるの?」と言われたら、どう答えるのか。

元気なうちは、それでもいいのかも知れない。しかし、おいしい料理も旅行もいらなくなる時が来るだろう。そんな時、私が本当に心の底から求めるものは何だろうか。

あなた「その考え方で大丈夫?」「心からおめでとうと言って‼」という言葉で、「肝心かなめのところをごまかしているだろう。」とささやかれているように感じた。だから、だんだんと気になってきたのか。

【今月のことば 2024年8月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 心から「おめでとう」と言って‼ 二階堂(にかいどう)行(ゆき)壽(とし)氏 昨年7月、姪御(めいご)に子どもが生まれ、秋口に寺で初参り式を行った。宗祖誕生八百五十年の年でもあり、「おめでとう」とは言ったものの、さて?と考えさせられる。  私たちは、日々さまざまな苦悩を抱えて生きている。その象徴が「生(しょう)老(ろう)病死(びょうし)」。お釈迦さまは「一切(いっさい)皆(かい)苦(く)」と言われた。人生すべてが「苦」であると。この子もこの人生の生き難(がた)い海に投げ出され、そして、この苦の海を生きていくのである。この私も、もう投げ出されて、とうに長く過ぎた。   歳(とし)を取ったと嘆(なげ)き、病気に罹(かか)れば心も患(わずら)い、そして命終えていくことに虚(むな)しさを感じる。いやいや人生には少しはいいこともあるさと言ってはみても、最後はこの事実に向き合わざるをえない。これに愚痴(ぐち)を言って人生を生きるならば、子どもに送る言葉は「おめでとう」ではなく、「ご愁傷(しゅうしょう)さま」なのではないか。  「オギャー」と叫(さけ)ぶ子どもの声は、父さん母さん、祖父ちゃん祖母ちゃん、生まれて来たけど、その考え方で私大丈夫?とも聞こえないか。そして、その苦の海を超える生き方を歩み、心から「おめでとう」と言って‼という声とも。  そんな「オギャー」の声が、姪御の子から私に投げかけられているようだ。 二階堂行壽氏

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ, 未分類
-,

執筆者:

関連記事

【今月のことば 2023年7月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年7月】

私たちは、日々生きているのですが、その毎日をどう感じているのかということは、人それぞれなのでしょう。 たとえば、同じものを見ても、人それぞれ思い描くことはバラバラですし、また、その時々の自分の心の状態 …

2024 盂蘭盆会案内

2024年 盂蘭盆会のご案内

2024 盂蘭盆会案内 教応寺 お盆の法要 盂蘭盆会(うらぼんえ) ~亡き人を案ずる私が 亡き人から案じられている~ 8月15日(木) 第1部  午前9時~ 第2部  午前11時~ 法要時間を、午前中 …

【今月のことば 2022年9月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年9月】

「旧統一教会」関連の報道やそれに対する発信が過熱している。 中には攻撃的なものや過激なもの、また論点がすり替えられているものも少なくない。そういうものに対して十分に注意を払うべきである。   …

今月のことば 2019 年6月 ホワイトボード

【今月のことば 2019年6月】

【今月のことば 2019年6月】   ここに立つ以外にない 池田勇諦氏   私たちの日ごろの生き方というのは、善いか悪いかという考えに立った生き方です。そういう生き方の私たちですか …

今月のことば 2020年10月 ホワイトボード

今月のことば 2020年10月

【今月のことば 2020年10月】 私は死なない命になりたい 大峯顯(おおみねあきら)氏   いったいどこに、この命の存在の意味があるのか。何のための命か。私が今ここに生きているのはいったい …

サイト内検索

お寺の掲示板

2025年7月のことば

【今月のことば 2025年7月】 

 目の前の人を、
 
 ただの人と思うなよ

      高橋卯平氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2025年7月
7月1日(火) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
7月18日(金) 午後1時30分~  
法灯の会 手芸教室    
8月1日(金) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
8月15日(金) 午後2時~  
盂蘭盆会