お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2024年6月】

投稿日:

【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 

先日の教応寺永代経法要の際、あるご門徒さんがご講師の先生に質問されました。

「私たちは、このようにお寺に集い、仏さまの教えを聞かせていただいています。しかし今、世界のいろいろな地域では、実際に戦争が行われ、罪のない人々や子供たちが巻き込まれています。私はそういう報道を見たり聞いたりするとたまらなく悲しい気持ちになります。仏さまの教えを聞くものとしてどう考えたらいいのでしょうか。何かできるのでしょうか。何もできないのでしょうか」と。

お参りに来られていた皆さんも、うなづいて聞いておられました。

先生は、その質問に対し、丁寧に答えてくださいました。

そのご門徒さんの質問は、その時に思いついたものではなく、毎日の生活の中で考え続けてこられたものであったのでしょう。

そこには「自分だけよければいい」というような心をはるかに超えた大きな願いがあって、その心が本堂にいたみんなを温かく包んでくれているようでした。

その後、真宗大谷派の機関紙『真宗』の6月号に「全戦没者追弔法会 記念講演」の記事が掲載されていました。

その質問されたご門徒さんと共有して、いろいろとお話しようと思っています。

【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com1「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 ①
【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com2「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 ②

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ

執筆者:

関連記事

【今月のことば 2022年11月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

【今月のことば 2022年11月】

【今月のことば 2022年11月】 私たちは、一人で生きているのではなく、どこまでも様々な関係の中を生きています。次の瞬間何が起こるのか誰にもわからない、この絶えず動き続けるということが、私たちに不安 …

【今月のことば 2023年2月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年2月】

先日、久しぶりに履歴書を書く機会がありました。 大して書くこともないのですが、それでも書いているうちに自然と、自分の今までを振り返る気持ちになるものですね。   しかし、改めて考えてみてもや …

【今月のことば 2024年12月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 この私という存在は 仏の願いのかかっている存在である 金子大栄氏

【今月のことば 2024年12月】

【今月のことば 2024年12月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺  今年も残すところあと一か月となりました。 毎年この時期になると、ソワソワと焦りを感じてまいります。 この一年自分はどういう過ごし …

2020年6月 本堂開放

6月のある日

【お好きな時間にお寺にお参りください】 とご案内させていただき、本堂を開放して 自由にお参りしていただく日を設けました。   本堂の扉や窓を全開にすると、 暑くもなく寒くもない気持ちのいい風 …

【今月のことば 2023年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺    kyououji.com 迷っていると思っていないのが、 迷いの深刻さなのです。 一楽真氏 

【今月のことば 2023年1月】

【今月のことば 2023年1月】 あけましておめでとうございます。 年末年始は、自然と自分を振り返る気持ちになります。 しかし、自分のものさしで自分を振り返ってみても、自分の都合に合わせたものしか出て …

サイト内検索

お寺の掲示板

2025年6月のことば

【今月のことば 2025年6月】 

 自分が自分になった背景を知る

 それが恩を知るということである

          安田理深氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2025年6月
6月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
6月13日(金) 午後2時~  
法灯の会(女性会) 総会    
7月1日(火) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会