お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2024年6月】

投稿日:

【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 

先日の教応寺永代経法要の際、あるご門徒さんがご講師の先生に質問されました。

「私たちは、このようにお寺に集い、仏さまの教えを聞かせていただいています。しかし今、世界のいろいろな地域では、実際に戦争が行われ、罪のない人々や子供たちが巻き込まれています。私はそういう報道を見たり聞いたりするとたまらなく悲しい気持ちになります。仏さまの教えを聞くものとしてどう考えたらいいのでしょうか。何かできるのでしょうか。何もできないのでしょうか」と。

お参りに来られていた皆さんも、うなづいて聞いておられました。

先生は、その質問に対し、丁寧に答えてくださいました。

そのご門徒さんの質問は、その時に思いついたものではなく、毎日の生活の中で考え続けてこられたものであったのでしょう。

そこには「自分だけよければいい」というような心をはるかに超えた大きな願いがあって、その心が本堂にいたみんなを温かく包んでくれているようでした。

その後、真宗大谷派の機関紙『真宗』の6月号に「全戦没者追弔法会 記念講演」の記事が掲載されていました。

その質問されたご門徒さんと共有して、いろいろとお話しようと思っています。

【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com1「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 ①
【今月のことば 2024年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com2「非戦・非武装」に立ち続けるのが、 念仏者の平和運動 平川宗信氏
【今月のことば 2024年6月】 ②

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ

執筆者:

関連記事

今月のことば 2020年4月  ホワイトボード

今月のことば 2020年4月

【今月のことば 2020年4月】 新型コロナウイルスの影響で、ピリピリした緊張感の中の毎日です。 この雰囲気に、心までもっていかれたくない。 トゲトゲしてくる気持ちで、他人を批判しても何もならない。 …

 【今月のことば 2024年9月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 

【今月のことば 2024年9月】

私は、自分で生まれようと思って生まれてきたのではなく、気がついたときには、すでに生まれていました。人生のスタート地点の記憶は全くありません。 でも、いつからかわかりませんが、途中から「私の人生、私のい …

今月のことば 2020年9月 ホワイトボード

今月のことば 2020年9月

【教應寺 今月のことば 2020年9月】   今私たちに必要なのは、 自らの中にある様々な闇に気づいていくということ 酒井義一氏       病に対して怖れを感 …

今月のことば 2019 年8 月 ホワイトボード

今月のことば 2019年8月

【今月のことば 2019年8月】 あすへの準備と きのうまでの愚痴で 塗りつぶされた「いま」 宮城顗氏   文章の中にはもっと引くべき箇所があるのだとは思うのですが、 今回は、この言葉に殴ら …

【今月のことば 2025年5月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 花の香りは、 その花のそばを立ち去って しばらくしてから気がつくことが多い。 川本三郎氏  

【今月のことば 2025年5月】

【今月のことば 2025年5月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 花の香りは、 その花のそばを立ち去って しばらくしてから気がつくことが多い。 川本三郎氏    以前の手帳のすき間から、このことばが …

サイト内検索

お寺の掲示板

2025年7月のことば

【今月のことば 2025年7月】 

 目の前の人を、
 
 ただの人と思うなよ

      高橋卯平氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2025年7月
7月1日(火) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
7月18日(金) 午後1時30分~  
法灯の会 手芸教室    
8月1日(金) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
8月15日(金) 午後2時~  
盂蘭盆会