お寺からのお知らせ 住職つれづれ

【今月のことば 2023年10月】

投稿日:

 「あの人、おかしいなあ」と、他人や世間を批判するのは、しょっちゅう。

 でも、その眼を自分に向けることは、なかなかない。

 たまーに、自分で自分を顧みることがあるけれど、ただの自己反省で終わって、またすぐに元通り。

 この生き方じゃ、必ず他人を傷つけるだろうし、それだけじゃなく、傷つけたことにすら気付くことができないのだろう。これほど悲しい生き方はない。

 仏さまを敬い、そのみ教えを基準に自分自身を見直し続ける、そんな親鸞聖人の生き方に無数の人があこがれてきた。

 それは、わが身を悲嘆する心があるがゆえの優しさというものがにじみ出ていたのではないだろうか。

 一回きりの人生、一回きりの今日を、大切に優しく生きたい。

 誰しもが望むことではないだろうか。

【今月のことば 2023年10月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com
【今月のことば 2023年10月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

今月のことば 2021年3月 ホワイトボード

今月のことば 2021年3月

おあさじの会終了後の空   3月が始まりました。 おあさじの会が終わるころには明るくなり、スズメのかわいい声が聞こえてきました。 緊急事態宣言が解除されると、気持ちが少し楽になります。でも、 …

2016年12月 今月のことば

今月のことば 2016年12月

人間、何のために生きているのでしょうか。  17才 女性   先日、あるお寺で座談会に参加しました。 この17歳の女性の質問についていろいろな年代の人たちと考えました。 「17才っていうのは …

2024 永代経法要 案内4/27㈯ 4/28㈰ 両日ともに午後2時から

2024年 永代経法要

これからが、これまでを決める 永代経(えいたいきょう)とは、未来永劫、代々にわたって経典が読まれ仏教が伝わっていくことを願ってお勤めする法要です。 また、教応寺に永代祠堂経、永代供養をお納めくださった …

2024年 除夜の鐘

2025年 除夜の鐘

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ、あとわずかとなってまいりました。  さて、今年も年末年始の恒例行事であります「除夜の鐘」と「修正会」をお勤めさせていただきます。  一年の締めくくり …

教應寺 4月・5月の行事について

教應寺 4月・5月の行事について

教應寺 4月・5月の行事について   新型コロナウイルスの影響により、教應寺におきましては、以下の通り対応させていただきます。 なにとぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。   …

サイト内検索

お寺の掲示板

2026年1月のことば

【今月のことば 2026年1月】 

 いちばん不可思議なことは、

 私が生きているということです。

           宮城顗氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2026年1月
1月1日(木) 午前0時~  
修正会(新年のおつとめ)   
2月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
2月7日(土) 午後6時~  
自灯の会 新年会    
2月8日(日) 午前11時30分~  
法灯の会(女性会)新年会    
3月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会