お寺からのお知らせ

2023年 盂蘭盆会

投稿日:

教応寺 お盆の法要

盂蘭盆会(うらぼんえ)のご案内

寿一さんの蓮

亡き人に、

静かに手を合わせる

なぜ、この手を

生きている間に

合わせられなかったのか

(京都 仏光寺掲示板より)

 

8月15日(火)

第1部  午前11時~  

第2部  午後2時~  

※本堂にてお勤めいたします。ご都合の良い時間にお参りください。

お参りの際は、マスクの着用、手指消毒にご協力をお願いいたします。

 

「もっと望み通りに…」「もっと優しい言葉で…」

誰しも、大切な人との関係に後悔を残したくありません。

しかし、近すぎるからなのか、いろいろな条件や感情が邪魔をするからなのか、なかなか生身同士で出会いきることが難しいのが、現実なのではないでしょうか。

しかし、その後悔が、私たちを導き、生と死を超えて共に歩む道があることを教えてくださいます。

日常に生活に精一杯の私たちに、「お盆」という時間は、大切なことを思い起こさせてくれます。ともに手を合わさせていただきましょう。  合掌

2023年盂蘭盆会

2023年 盂蘭盆会のご案内

-お寺からのお知らせ
-, ,

執筆者:

関連記事

2021 正月

今年もよろしくお願いいたします!!【今月のことば 2021年1月①②】

2021年 初日の出に照らされる本堂   新しい年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 多くの方にお問い合わせいただく中で、除夜の鐘の中止をお伝えすることは心苦しいことでした …

2024 永代経法要 案内4/27㈯ 4/28㈰ 両日ともに午後2時から

2024年 永代経法要

これからが、これまでを決める 永代経(えいたいきょう)とは、未来永劫、代々にわたって経典が読まれ仏教が伝わっていくことを願ってお勤めする法要です。 また、教応寺に永代祠堂経、永代供養をお納めくださった …

2024年 教応寺 報恩講(ほうおんこう)のご案内 「今」仏法を聞きましょう。 人生に本来「また今度」はないのですから。「報恩講」とは、親鸞聖人の生き方に耳を傾け、自らの人生を見つめ直す、浄土真宗にご縁をいただく私たちにとって最も大切な御仏事です。 「この悲しみに、何の意味があるのか」 「この苦しみは、一体私に何を教えようとしているのか」 思い通りにならない出来事に出遇ったとき、仏さまのお言葉が我が身に響いてまいります。 浄土真宗の教えは、私たちが見失っている「大地」を教えてくれます。ともに、仏法聴聞させていただき、教えに導かれる人生を歩みましょう。合掌11/9(土) 昼座 午後2時 夜座 午後7時 11/10(日) 昼座 午後2時どなたでもお参りしていただけます。ご家族・ご友人もご一緒にどうぞ。 〇 お念珠をお持ちの上、平服でお参りください。 〇 肩衣をお持ちの方は、おかけください。 〇 途中入堂、途中退出しても大丈夫です。

2024年 教応寺 報恩講のご案内

11/9(土) 昼座 午後2時 夜座 午後7時 11/10(日) 昼座 午後2時 ご法話 大阪市淀川区  長教寺住職 稲垣洋信先生 「報恩講」とは、親鸞聖人の生き方に耳を傾け、自らの人生を見つめ直す、 …

ガラスキャンドル②

ガラスキャンドル試験点灯

キャンドル第2弾 前回の「竹灯ろう」に続き、今度は、ガラスキャンドルに試験点灯してみました。 緊急事態宣言は解除されたけど、以前と同じように活動するのは難しくなりそうです。 いつか、みんなで「きれいや …

【今月のことば 2024年8月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺 心から「おめでとう」と言って‼ 二階堂(にかいどう)行(ゆき)壽(とし)氏

【今月のことば 2024年8月】

先月の同朋新聞の一面の文章。 月参りで渡しているので毎月毎日手にしているのだが、今回は何だかだんだんと気になってきた。 「 お釈迦さまは「一切皆苦」と言われた。人生すべてが「苦」であると。 」 と教わ …

サイト内検索

お寺の掲示板

2025年12月のことば

【今月のことば 2025年12月】 

   煩悩の

     かたまりですね。

         LINEスタンプ

行事とお知らせ

お寺の行事 2025年12月
12月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
12月15日(月) 午後1時30分~  
法灯の会(女性会)パッチワーク教室 パッチワークでバッチグー👍    
12月18日(木) 午後4時~  
総代会    
12月31日(水) 午後11時~  
除夜の鐘   
1月1日(木) 午前0時~  
修正会(新年のおつとめ)   
2月1日(日) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会