お寺からのお知らせ

今月のことば 2020年7月

投稿日:

【真宗大谷派 教應寺 今月のことば 2020年7月】

 

仏教によって、自分自身と

周りにあるすべての存在を公平に確かめながら生きていくことを

生涯をかけてあきらかにした人が親鸞という人です。

大谷大学教授 三木 彰円 師

 

実際この数か月、私たちはこれまでになかった状況を目の前にしています。

これまで私たちにとって当たり前であったこと常識であったこと、

それが当たり前ではなくなったり常識として通用しなくなっているということが、

私たちに今、目の前に突き付けられています。

 

そんな中で、私たちが不安を持ったり、その不安が原因となって自分を大切に思うことが出来なくなる、

このようなこともありますし、また不安を持つゆえに周りにいる他の存在を敵視したり攻撃してしまう、

そのようなことで自分自身に寄り添うこと、また他の人々に寄り添っていこうとする

その心を見失ってしまうということもおこってきます。

 

そこで、もう一度私たちが改めて確かめなければならないことがあるのではないでしょうか。

私の思いや自分の思い込みをよりどころにしていくことは、

実は非常に不確かな事、あるいは危ういことであり、

非常にあいまいなものを持っているということです。(中略)

 

私たちに必要なこと、決して見失ってはならないこと、

それは自分に対する思いやり、そしてすべての人に対する思いやりです。

また自分に寄り添い、すべての人に寄り添う心を持って生きていくその意志を持つこと、

そして、そのよりどころを確かめながら生きていくこと、このことがとても大事なことではないでしょうか。

そのことがつまり「人」として生きるということにある大事な意味である、このように親鸞は私たちに教えています。

 

親鸞という人が生きた時代は、

災害や戦乱、飢饉や疫病、政治の混乱など社会全体が大きな不安の中にありました。

その中で「人」として生きることを絶えず求め続けていったのが親鸞という人です。

親鸞は、自分がどんな状況に身を置いても「自分だけが」という思いをよりどころにするのではなく、

「すべての人が、「人」として生きるよりどころ」それが一体何であるのか、ということを求め続けていった人です。

 

そして親鸞は、その確かなよりどころとなる、そのことを「真(まこと)」とあらわしました。

親鸞がいう「真(まこと)=真実」とは、釈尊の教えです。

釈尊が説いた仏教、そこに真実のよりどころを見出し、

それによって自分自身と、そして周りにあるすべての存在を公平に確かめながら生きていく、

そのようなことを生涯をかけてあきらかにした人が親鸞という人です。

 

大谷大学教授 三木彰円 師

今月のことば 2020年7月 原文

今月のことば 2020年7月

-お寺からのお知らせ
-,

執筆者:

関連記事

【今月のことば 2023年1月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺    kyououji.com 迷っていると思っていないのが、 迷いの深刻さなのです。 一楽真氏 

【今月のことば 2023年1月】

【今月のことば 2023年1月】 あけましておめでとうございます。 年末年始は、自然と自分を振り返る気持ちになります。 しかし、自分のものさしで自分を振り返ってみても、自分の都合に合わせたものしか出て …

秋季彼岸会のご案内

まだまだ、日中は暑いですが、少しずつ秋の気配が漂ってまいりました。 今年もあと、三か月とちょっと。秋のお彼岸をご縁に、人生を振り返る静かな時間をいただきましょう。 どなたでもお参りいただけます。 どう …

2019 報恩講案内①

2019年 報恩講ご案内

真宗大谷派 教應寺 報恩講 10月13日(日)午後2時 10月13日(日)午後7時 10月14日(月)午後2時 教應寺 本堂にて   親鸞聖人からの贈り物を確かめる、 真宗門徒にとって最も大 …

2024 春季彼岸会 

2024年 春季彼岸会のご案内

2024 春季彼岸会  早いもので、今年も春のお彼岸をお迎えいたします。 3月20日(水)午前11時 ㊟今回は、午後2時ではありません。 気が付けば、あっという間に時間が経っています。 人生の残り時間 …

【今月のことば 2023年6月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年6月】

阿弥陀とは、阿は「否定」を意味し、弥陀は「はかる」という意味です。 はかることを否定する=「はかり知れない」という意味のことばです。 はかり知れない仏さまである阿弥陀仏が、どこかにおられるのではなくて …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年3月のことば

【今月のことば 2024年3月】 

  自力の執心の
 
   かたまりであった

        和田稠氏

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年3月
3月1日(金) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
3月20日(水) 午前11時~  
春季彼岸会     
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会