お寺からのお知らせ 住職つれづれ

今月のことば 2020年6月

投稿日:

真宗大谷派 教應寺

【今月のことば 2020年6月】

 

おかげさま

 

緊急事態宣言が解除されました。少し気が緩みそうになってしまいそうですが、ウイルスがゼロになったわけではないので、引き続き気持ちを引き締めないと、と自分に言い聞かせています。

 

マスク、手洗い、除菌…、見えないウイルスとの暮らしにみなさん大変な思いをされていることと思います。しかしその中にありながらも、他人を思いやり優しい言葉をかけてくださる方、いろいろな形でお気遣いくださる方々のお気持ちがありがたく、心がジーンとあたたかくなります。

 

また、ご近所の方に出会い「お元気にされてますか?」とお声がけすると「おかげさまで元気にさせてもらってます」と。

今まで幾度となく聞いてきたし言ってもきた「おかげさま」という言葉。

この生活の中で改めて響いてきます。

 

今、私がここにいる。

この事実を成り立たせるためにどれだけのご苦労があるのだろう。

 

医療従事者の方々をはじめ、私たちの生活を成り立たせるために、寝る間も惜しんで頑張ってくださっている人たちがいる。それだけじゃない。よくよく考えてみれば、はかり知れないはたらきに私は支えられている。

 

足りないものや不自由さに心を奪われ、「おかげさま」を見失っては、人生もったいない。

見えている世界は、ほんのちょっと。

私は「おかげさま」でできている。

 

そう思うと、あたたかい力が湧いてきました。

皆さま、どうぞご無理のないよう気持ちを保ちつつ、くれぐれもご自愛くださいますようお便り申し上げます。

 

教應寺住職 建部智宏

今月のことば 2020年6月 原文

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ
-,

執筆者:

関連記事

2022 盂蘭盆会

お盆の法要 盂蘭盆会のご案内

2022 盂蘭盆会   お盆の法要 盂蘭盆会(うらぼんえ) お盆が近づくにつれ、私たちの心には、亡き人との思い出がよみがえってまいります。 この心は、他でもなく私たちにつながる無数のご先祖方 …

寿一さんの蓮

2023年 盂蘭盆会

教応寺 お盆の法要 盂蘭盆会(うらぼんえ)のご案内 亡き人に、 静かに手を合わせる なぜ、この手を 生きている間に 合わせられなかったのか (京都 仏光寺掲示板より)   8月15日(火) …

今月のことば 2020年5月  ホワイトボード

今月のことば 2020年5月

【今月のことば 2020年5月】   息が詰まるような毎日。 「よーし!がんばるぞ」と思う日もあれば、緊張感が途切れてしまう日もある。 でも、こんな時だからこそ見えるもの、聞こえるものがある …

【今月のことば 2023年9月】 東淀川区豊里 真宗大谷派 教応寺    kyououji.com

【今月のことば 2023年9月】

  「幸せになりたい!」誰もが抱く願いです。 しかし、私たちの毎日は、悔しいや悲しいことの連続で、それによって悩むこともたくさんあります。 自分一人でなんとかできる問題なら、努力によって・・ …

紅葉と親鸞聖人

今月のことば 2021年12月

【今月のことば 2021年12月】 今年も残すところ、あとひと月となりました。時の流れの早さに驚くばかりです。 この一年を振り返り、自分がいかに「附帯条件に振り回されて」いたかということを痛感いたしま …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会