お寺からのお知らせ 住職つれづれ 行事報告

ガラスキャンドル試験点灯

投稿日:

キャンドル第2弾

前回の「竹灯ろう」に続き、今度は、ガラスキャンドルに試験点灯してみました。

ガラスキャンドル②

緊急事態宣言は解除されたけど、以前と同じように活動するのは難しくなりそうです。

いつか、みんなで「きれいやねえ」って言い合えたらいいなあ。

さらに眺めながら乾杯出来たら、なおいいんだけどなあと想像していました。

 

すると、堤防をランニングされていたご門徒さんが、

「おーい!」と手を振り「上から見たらきれいやでー」

と声をかけてくださいました。

うれしくて元気出ました。

ガラスキャンドル①

どう並べたらきれいなんだろうと、いろいろと話し合った結果、

今回はとりあえず「まっすぐ」ということになりました。(笑)

-お寺からのお知らせ, 住職つれづれ, 行事報告
-,

執筆者:

関連記事

行事予定 2017年2月

2017年2月の行事予定

2月になりました。新しい年になってもう1か月たってしまいました。 特に「2月は逃げる」そうなので、1日1日を大切に歩みたいと思います。 今月も、男性会、女性会ともに通常通りです。 ご参加よろしくお願い …

今月のことば 2021年2月 ホワイトボード

今月のことば 2021年2月

【今月のことば 2020年2月】     「我欲手伝う仏」在さず (私の欲望を手伝う仏さまは、おられません) 池田勇諦氏   「我欲を手伝う仏、在さず」ということはいった …

今月のことば 2020年11月 ホワイトボード

今月のことば 2020年11月

【今月のことば 2020年11月】   人間はひとのために泣くことのできない絶望的な存在 武田定光氏   これは私がお葬式で経験したことです。お父さんが亡くなられたとき、悲しんでい …

【今月のことば 2022年3月】     東淀川区豊里 真宗大谷派 教應寺     kyououji.com

今月のことば 2022年3月

【今月のことば 2022年3月】 戦争が始まった。 ロシアもウクライナも共に多数の犠牲が出ているとの報道に心が痛む。 戦争は悪である。戦争には反対である。殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。 しかし、 …

今月のことば 2018年1 月 掲示板

2018年1月 今月のことば

お参り先に赤ちゃんがいてくれると、東本願寺の記念品「誕生念珠」をお贈りしています。 小さくかわいい手にぴったりのお念珠と共に 「ご家族のみなさまへ」という題の短い文章が入っています。   お …

サイト内検索

お寺の掲示板

2024年4月のことば

【今月のことば 2024年4月】 

  自分が生きてきたこと、

   死んでいくことに

    意味を見出したい
 
       雲井一久氏
 

行事とお知らせ

お寺の行事 2024年4月
4月1日(月) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会
4月21日(日) 午後2時~  
おみがきとおそうじ     
4月27日(土) 午後2時~  
永代経法要     
4月28日(日) 午後2時~  
永代経法要    
5月1日(水) 午前6時〜 
おはよう おあさじの会